CASE ANALYSIS

トーンマナー設計

サブカルマーケティングに欠かせないトーンマナー設計とは?

トーンマナー設計とは、コミュニケーション対象者から好かれながら接触し続け、ブランドに触れる機会のハードルを下げ、ブランドの本質を知ってもらうためのコミュニケーション方法の設計です。サブカルマーケティングにおいてトーンマナー設計は、若年層の文化浸透に無視できない重要な要素となってきています。

なぜ今サブカル分野でトーンマナーが必要?

特に近年、積極的な採用事例が増えているキャラクターコンテンツ・2次元要素ですが、[ファン層が好み、ファン層から嫌われない]独特なトーンマナーでコミュニケーションが取れない悩みに直面する企業が増えてきています。いつの時代でも愛され続けるブランドにとって、次世代への積極的なコミュニケーションはブランドへ支持を集め続けるために重要な要素です。

POINT1

圧倒的な拡散力
オタク市場は人口が多いため、SNSで同じ属性のオタク層へ広くリーチしていくことが可能です。内容によっては数千回シェアされることもあります。主にTOと呼ばれるトップ・オブ・オタクのハートを掴むことができれば、より効果的にリーチすることができます。

POINT2

高い親近感
芸能人などよりも身近な存在と普段見聞きするビジュアルや表現によるコミュニケーションによって、コミュニケーション対象者に安心感を与えます。商品やブランドへの好感度向上させ、自発的な接触誘導につながりやすくなります。

サブカルトーンマナー設計

ブランドの本質を伝えやすい人気のあるコンテンツの獲得をはじめ、広告やPRによる露出を実施。WEB・TV・雑誌・新聞・ラジオなどメディア目線からの後押しの得られやすさで接触頻度がアップ。また、その分野の人気ユーザー(や専門家)が携わることで信頼性も高まります。

サブカルプロモーションでできること

コンテンツマーケティング

①コンテンツ拡散

SNS(コスプレイヤーズアーカイブ等)で情報発信、twitterやFacebookなどで写真と文章の投稿を行います。実体験、口コミなど広告記事を出すことができます。フォロワーのシェアにより、2次拡散、3次拡散でも可能です。

②動画ライブ中継

動画LIVE中継配信の施策を活用し、商品紹介を行い、拡散を狙ったシナリオを沿て、情報拡散さらに購買に結びつけます。

③商品開発

人気KOLが貴社の商品を開発します。商品開発段階から情報発信してもらうことで、発売前から何万、何十万人ものフォロワーに知ってもらうことができます。結果、大きな話題を醸成でき、実売につながることが期待できます。

④プロモーション

プロモーション内容が合致する媒体と、ファンが違和感を感じないクリエイティブのトーン&マナー設計とコントロールによって、貴社製品への親しみやすさを向上し、接触のハードルを下げます。

サポート内容

コンサルティングおよびご提案
実施内容や目的、ターゲットをお伺いし、ご予算に合せて最適なプランをご提案させていただきます。

トーンマナー設計およびご提案
実施内容や目的、ターゲットをお伺いし、ご予算に合せて最適なプランをご提案させていただきます。

プロモーション内容のご用意
既存の素材があればご用意いただき、追加が必要であれば追加で撮影をいたします。

拡散&ご報告
シェア数や視聴者数をご報告させて頂きます。

DECCIをお選びいただくメリット
DECCIに所属するプロデューサ、スタッフ自身がオタク活動を行っているため、オタク市場インフルエンサーと情報拡散に対する深い知見と人脈を持っています。KOLの目線を生かして、貴社のプロモーションをプランニングさせていただきます。

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