CASE ANALYSIS

KOLマーケティング

サブカルマーケティングに欠かせない存在、Key Opinion Leader とは?

KOLとはキー・オピニオン・リーダーの略で、好きなものを突き詰めるオタクどもの情報収集とオタクライフに影響力のあるインフルエンサーのことです。若年層マーケティングにおいてKOLは、若年層の文化浸透に無視できない重要な要素となってきています。

なぜ今サブカルアプローチが必要?

若年層が企業に対して親しみやすさを感じるポイントとして、オタク層を意識したコラボ商品、タイアップ企画は有効なものになっています。
モノやブランドがありふれている今、ブランドが本来持ち合わせているクオリティとこだわりに触れる機会を若年層が獲得することで、強力な差別化と競争力を生み出すことが可能です。

POINT1

圧倒的な拡散力
オタク市場は人口が多いため、SNSで同じ属性のオタク層へ広くリーチしていくことが可能です。内容によっては数千回シェアされることもあります。主にTOと呼ばれるトップ・オブ・オタクのハートを掴むことができれば、より効果的にリーチすることができます。

POINT2

高い信頼度
フォロワーの多いKOLとはいえ、対象は一般人なので、フォロワーにとっては芸能人などよりも身近な存在です。彼らの発信する情報は信頼度が高く、フォロワーに安心感を与えます。よって、商品やブランドに好感度向上させ、さらに直接的な購買誘導につながりやすくなります。

KOLプロモーション

商品のワードに関連して人気のあるインフルエンサーのキャスティングや、インフルエンサーよりレビューブログを投稿。現地取材により一般消費者目線の後押しがあるため、商品の付加価値がアップ。また、その分野の人気ユーザー(や専門家)が携わることで信頼性も高まります。

KOLを活用したプロモーションでできること

SNS x KOLマーケティング

①コンテンツ拡散

SNS(コスプレイヤーズアーカイブ等)で情報発信、twitterやFacebookなどで写真と文章の投稿を行います。実体験、口コミなど広告記事を出すことができます。フォロワーのシェアにより、2次拡散、3次拡散でも可能です。

②動画ライブ中継

動画LIVE中継配信の施策を活用し、商品紹介を行い、拡散を狙ったシナリオを沿て、情報拡散さらに購買に結びつけます。

③商品開発

人気KOLが貴社の商品を開発します。商品開発段階から情報発信してもらうことで、発売前から何万、何十万人ものフォロワーに知ってもらうことができます。結果、大きな話題を醸成でき、実売につながることが期待できます。

④プロモーション

プロモーション内容が合致する媒体と、ファンが違和感を感じないクリエイティブのトーン&マナー設計とコントロールによって、貴社製品への親しみやすさを向上し、接触のハードルを下げます。

サポート内容

コンサルティングおよびご提案
実施内容や目的、ターゲットをお伺いし、ご予算に合せて最適なプランをご提案させていただきます。

KOLの決定
希望の分野に合せて、KOLをご紹介いたします。数名候補をお選びいただいた後、弊社でKOL側の参加可否の確認を取り、スケジュールの調整をいたします。

プロモーション内容のご用意
既存の画像があればご用意いただき、撮影が必要であれば商品をご用意いただいた上、弊社またはKOLが撮影いたします。

拡散&ご報告
シェア数や視聴者数をご報告させて頂きます。

DECCIをお選びいただくメリット
DECCIに所属するプロデューサ、スタッフ自身がオタク活動を行っているため、オタク市場インフルエンサーと情報拡散に対する深い知見と人脈を持っています。KOLの目線を生かして、貴社のプロモーションをプランニングさせていただきます。

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017年。スマホを持つ人の割合はパソコンを超えました。
  2. サブカルマーケティングに欠かせない存在、Key Opinion Leader とは? KOL...
ページ上部へ戻る